PR

厄年の人の恋愛と結婚

スポンサーリンク
厄年・厄祓い・厄除けの基礎知識一覧

厄年とはいえ、気になるのが恋愛や結婚についてです。
この記事では厄年の年齢になった男女の恋愛・結婚について紹介します。
厄年の恋愛・結婚についてお悩みのあなたの助けにきっとなります。

スポンサーリンク

厄年に出会ったパートナーとの恋愛はNG?

厄年に新しいパートナーと出会い、恋愛することは問題ないとされています。
厄年は新しいことをしてはいけないとされるため、新しいパートナーとの出会いにも慎重になってしまうかもしれません。
しかし、厄年はそもそも転機の多い年齢ともいわれています。
そのため今までにないことが起こりやすいので、新しい出会いがあってもいいはずでよね?
むしろ普段以上に注意深く行動している厄年に出会ったのだから幸運といえます。厄年だからといって諦めずに良い出会い・恋愛ができるように大切に日々を過ごすことが大事といえます。

厄年に入籍・結婚しても大丈夫なの?

結論から言うと、厄年に入籍・結婚しても問題はありません。
厄年というと不吉なイメージが多いため入籍・結婚の時期を考える場合、厄年は避けてしまいがちですよね。
しかし、厄年に入籍・結婚すると、厄祓いになるという考えがありますので安心してください。厄年に入籍・結婚すると、おめでたい出来事が厄を祓ってくれるというものです。厄年だからといたずらに不安な気持ちにならずに、不安なら厄祓い・厄除けをして入籍・結婚しましょう。

厄年の出産は縁起がいいってホントなの?

厄年の出産は厄落としになるという考え方があり縁起が良いものとされています。地域や宗教によって若干解釈が異なりますが、赤ちゃんが身体の厄を祓ってくれます。妊娠・出産の時期は厄年を恐れるあまり避けたい気持ちになるカップル・夫婦は少なくないでしょう。
しかし厄年と出産の時期が重なってもあまり気にし過ぎず、母子ともに健康でいれるように過ごすことが大切です。

実際におこなわれていた驚きの儀式「捨て子の儀式」

子どもを捨てるフリをして他人の親に拾ってもらうことで子どもの厄を落とす儀式のことです。地域によって生まれた子供が男の子なら厄落とし、女の子なら厄がうつるという考えがあり、親からうつってしまった厄を女の子から落とすために行われます。
なお、本当に子どもを捨てるわけでなく、子どもを拾う役を神社の宮司さんが行っていました。

どうしても厄年に不安があるなら事前に厄祓い・厄除けを

厄年に結婚・入籍をすること自体は問題ありません。
といえ、日本人なら厄年を気にしない方が難しいですよね?
もし厄年に不安が残るのであれば事前に神社やお寺で厄祓い・厄除けを済ませておきましょう。

厄年・厄祓い・厄除けの基礎知識一覧へ戻る

トップページへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました