PR

食事をする 

スポンサーリンク
おみくじ

私たちの暮らしの中でかかすことができないのが食事をすることです。
この記事では食事をすることでが厄除け・厄祓いになる理由や方法を紹介します。
もし、あなたが食事をして厄除け・厄祓いを考えているならきっとこの記事があなたの助けになります。

スポンサーリンク

お食事をして厄除け・厄祓いをする作法の由来は?

食事は、すべての命に感謝して自身の魂を浄化する行為とされるからです。
古来より日本人は全てのものに命があると考えている部族です。
食材となった魂に感謝するには、「いただきます」「ご馳走様」をいう習慣を身につけることが一番確実な方法といえます。
食材に感謝をして、きれいな魂を取りこむことで私たちの魂も浄化されることでしょう。

お食事をして厄除け・厄祓いする作法におすすめの種類は?

赤飯の赤い色は魔除けになるとされています。
ほかにも黒豆の色は魔除けになりますし節分の豆を鬼は嫌います。
小豆は邪気を祓い、冬至のカボチャと柚子には太陽の力があるとされています。
これらの食材に感謝しながら命を取り込み、魂を浄化することで厄や災難をあなたから取り去りましょう。

お食事を厄除け・厄祓いで活用するには?

お食事をして厄除け・厄祓いの作法で具体例をご紹介します。

縁起物といわれる食べ物を食べる

なんとなく気分が悪いなら、赤飯を食べてみましょう。
赤飯の色は強力な魔除けの色だからです。
他にもおせち料理はすべて縁起物です。
そして日本には言霊という言葉があるように、言葉に力があると考える国ですよね。
ダジャレといってしまえば、そこまでですが感謝の気持ちがこもった食べ物を体内に取り入れることで浄化作用があるといえます。

食事にゆかりのある神社

食事にゆかりのある神社をご紹介します。

東京都 花園神社

日本神話に登場する保食神(うけもちのかみ)という食べ物の神様が祭られている神社です。
江戸時代(1603年)より以前から新宿の総鎮守として重要な位置を占めていた歴史を持っている神社です。

花園神社のアクセスマップ

住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目17−3(地図
連絡先 0332095265
最寄りの駅 新宿三丁目駅、新宿駅

お食事をして厄除け・厄祓いをするときにおすすめの品物

※画像をclickするとAmazonのストアページ(外部サイト)へ移動します

赤飯

黒豆茶

厄落とし・厄除け・厄祓い作法一覧に戻る

トップページに戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました